春夏秋冬

ゲームと猫と・・・・あとは色々

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生まれて初めて  

素足で画鋲を踏みました・・・。イタイヨー。
廊下の真ん中に画鋲の針が上向きになって落ちていたんですね・・・。暗くて全然見えなかったです。(ノД`)シクシク

なぜ画鋲が落ちていたかというと、

子供部屋のドアにネームプレートが掛けてってですね、そのネームプレートの紐を画鋲で固定していたんです。
で、開けていたドアが風の影響でバタンッ!と強く閉まる→ネームプレートが落ちる→画鋲が廊下の真ん中へ。
・・・という具合です。

あれ、踏むとホントに「プスッ」っていうんですね(笑)
プスッっという感覚と同時に激痛が!最初、何が何だかよく分からなくて、???????となりながら悶絶していたんですが、何かを踏んだというのは分かりました。
痛いところに手を伸ばすと、綺麗に刺さった画鋲が・・・。抜くときも「プスッ」っていいました(笑)


針が上を向く画鋲は駄目ですね。これからはピンにしようと心に誓いましたとさ。

category: その他

tb: --   cm: 0

GW2 GWのFuu  


*サムネイルです

真ん中に写っているよー分からん生物がFuu Izabyです。獣人ってやつですね。猫っぽいです。顔が変なのは仮面を付けているからでっす。
個人的に獣人好きなので、プレイヤーキャラクターが人外を選択できるときは、積極的に選ぶようにしています。

こやつ、静止しているときと攻撃時は2足歩行なんですが、走るときは4つ足で走ります。
しっぽがモフモフしてて、なかなかお気に入りだったりします。

Groupを組む必要が無くて、けれど団体戦が楽しめるので、今のところ手軽に遊べています。
暫くはGWのFuuとEVEのFuuを掛け持ちですな!


あ。・・・ちなみに、ネクロマンサーやってます。

category: Guild Wars 2

tb: --   cm: 0

GW2 よく似てます  

βには参加していなかったので、昨日GW2を初めて触ったんですが・・・。
これ、Warhammerによく似てます。なんというか、操作性を劣化させたWarhammerですね。

まあ、それはいいとして。
レンジャーとネクロマンサーを触ってみたんですが、低レベル帯のDebufferはやはり空気ですな・・・。対してレンジャーはDPS+Petがあつかえるので、なかなかよさげです。
チャームの仕方が良くわからんですが(笑)

本番は28日からなので、このまましばらく両方触ってみたいと思います。

とりあえずの第一印象はWarhammerっす。

category: Guild Wars 2

tb: --   cm: 0

GW2 ぼちぼちとやっていきます  



・・・とりあえず、ぼちぼちやっていこうかなぁと。
英語+PvPメイン+MMOは、Warhammer以来です。


前作もそうだったんですが、このゲームのいいところは気軽にPvPが出来るところですね。

Warhammerがそうで、個人的に凄く好きだった要素が、最初は数名の小競り合いだったのが、一人増え二人増えで、いつしか凄い数の大規模戦闘になっている、という要素もあるみたいなので、楽しみっすな!

GW2で小競り合いをしている最中に、サブディスプレイでAkkyで掘り。なんてことも出来るかも(笑)

category: Guild Wars 2

tb: --   cm: 0

EVE アーマーか、シールドか  

Amarrはアーマー
Caldariはシールド
Gallenteはアーマー
みんたまは・・・?

みんたま船を選んだ多くの人が、アーマーにするかシールドにするか、悩むと思います。

Fuuがみんたま船に乗り始めて早半年。
まだまだヒヨッコですが、あれやこれやと悩みながら自分なりにFitを組んでみたり、バトルクリニックで参考Fitを眺めたり、あーでもないこーでもないとやってきたわけで、そのかいあってか?最近、なんとなく方向性が見えてきた感じがします。

(*ヒヨッコの戯れ言なので、参考に留めてください!)

自分なりに感じたこと・・・それは、
とりあえず、目的が無くみんたま船を選んだ人は、シールドタンクを目指した方がよいです。
ミッションもやりたい、PvPもやりたい、とりあえずなんでも手を出してみたい!という人もシールドタンクがよいです。
ソロでPvPやっちゃうもんねー!な人はアーマー、Fleetを組んでPvPをやりたい人はシールドが良いと思います。

では、なぜこの考えになったのかというと・・・

みんたま船は、長所を伸ばした方が強いと思ったから。です。
なんて単純な・・・。

みんたま船の特徴は、
1,攻撃に電力を使用しない。
2,キャパシター関係が貧弱。
3,速度が速い。
4,防御が低い。
5,攻撃力が高い。(属性が変更できる)

ですかね。

なので、せっかく攻撃に電力がいらないのに、Lowスロットにハードナーやらリペアやら突っ込んで貧弱なキャパシターに負荷を掛け、足らない電力をなんとかやりくりするために攻撃力を落としてCapを積み、リペア回さなきゃ!ABも噴かさなきゃ!Scramも動かさないと逃げられちゃう!・・・ああああ電力足りねー!モジュールが次々止まっていくわぁ・・・あばばばば・・・。
となるくらいなら、シールドFit+機動力で攻撃をしのぎ、空いたLowスロットに攻撃力UP関連のモジュールをてんこ盛りにして、墜とされる前に墜とす!を実現した方が強いと感じたからです。

ただしこれ、スキルが貧弱なうちにL4Missionで試すと確実に沈みますのでご注意を・・・。

ソロPvPはアーマーのがいいかも!となっているのは、単純にWebまたはScram(もしくは両方)をMidに付けると、シールドタンクでは防御が心許ないので、アーマーにしてあるだけです。
ただ、YouTubeでは、WebとScram両方積んでシールドFitでソロPvPしている動画は山ほどあります。


・・・とまあ、ヒヨッコが持論を繰り広げたわけですが、一番いいのは両方上げる!なんですけどね(笑)
両方あがっていると、Fitの幅も広がるし、乗れる船もすごく増えます。


そんなこんなで、半年迷走を続けてきたFuu。気がつけば、アーマーとシールド関連のスキルレベルは4と5が入り交じるまで上がっちゃいましたとさ。テヘ。
その分、タレットがおざなりになってますが・・・。なのでDPSが低いのさー!(ノД`)シクシク

category: EVE Online

tb: --   cm: 1

大人買い! その2  




・・・今回やらかしたのは妻です。

夜勤明けで帰ってきて、目が覚めたらありました(笑)
一杯残っているドーナツは、夜勤の夜食に持って行こうかな。

category: その他

tb: --   cm: 0

EVE 今日の一枚  




とあるローカルでの会話。

内容的には・・・

(´∀`)>船沈んだから金貸して!あと掘る道具も!おね。

(#゚Д゚)>この雌豚め!●●しに行くぞ!


こんな感じ?

外国人はコエーっすな・・・。

category: EVE Online

tb: --   cm: 0

EVE Material ResearchとTime Efficience Research  

久しぶりのEVE日記です(笑)

オリンピックに夢中になっている間、EVEをほったらかしにしていたわけではアリマセン。
こっそり「マテリアル研究」と「時間効率研究」をしていました。


Material Research(マテリアル研究)をするために、とあるLowSecへBPOを運びました。
運んだBPOは比較的よく使用するFusion LとPhased Plasma L。
ここの施設はコピーの空きもあったので、ついでにT2弾の元になるBPCもセットしてきました。

そのときのSSがコチラ
materiaru.jpg

設備を選んで、BPOを選んで・・・までは良かったのですが、最後の欄がよく分からず・・・。
MLってなんじゃらほい?ということで、日本語Wikiを読んでみると、どーやらMaterial Levelの略らしい。
まあ、略称が分かったのはいいんですが、んではココに何を入力したらよいのか?でまた悩むことに・・・。

以下、日本語Wikiより抜粋

o ME: 0 Wastage Factor 0.1 (10% を余計に消費)
o ME: 1 Wastage Factor 0.05 (5% を余計に消費)
o ME: 5 Wastage Factor 0.01666... (約 1.7% を余計に消費)
o ME:10 Wastage Factor 0.0090909... (約 0.9% を余計に消費)
o ME:20 Wastage Factor 0.0047619... (約 0.5% を余計に消費)
o ME:50 Wastage Factor 0.0019607... (約 0.2% を余計に消費)
※ME:0 時の Wastage Factor が 0.05 の BPO もあり(Tech1 Projectile Turret など)

・・・ということは、50を入力したらいいのかな?と、よく分からないままとりあえず50を入力。まあ、結果が出たらわかるでしょ!といことで、モヤモヤしたまま1週間近くを過ごすことになります。

約1週間経ち、出来上がったBPOを確認もせず、すぐさまTime Efficience Research(時間効率研究)に突っ込みます(笑)
だって、オリンピック真ただ中だったんですものー。


そのSSがコレ
jikan.jpg

例によって最後のPLがよく分かりませんが、これも日本語Wikiを見て50を入力。

以下、日本語wikiより抜粋。

o PE: 0 Time 100%
o PE: 1 Time 90%
o PE: 2 Time 約86.6%
o PE: 3 Time 約85%
o PE: 4 Time 約84%
o PE: 5 Time 約83%
o PE:10 Time 約82%
o PE:50 Time 約80%

Time Efficience Research(時間効率研究)は施設が空いているようで、こっちは3日程で出来上がる予定。


・・・そして出来上がったBPOがコチラ

BPOBPO.jpg
*サムネイルです


資源レベルや生産性レベル、その他色々な欄を見る限り、どうやら無事成功してるみたいです。

時間効率研究で、100発作成するのに4分から3分になっています。
商売を視野に入れると万単位で作成したいので、1万発作成で100分の節約になりますな。
薄利多売を狙うときには、これって結構大きいかも。


AkkyのProduction Efficiencyスキルは明日にもLv5になるので、そうしたら弾の商売でも始めてみようかな。

category: EVE Online

tb: --   cm: 0

思い出補正?  

お盆休みということで、妻の実家に日帰り帰省してきました。
帰省といっても隣町なので、車で20分くらい?(笑)
まあ、晩ご飯をお呼ばれしてくる感じですね。

そこで、義姉家族と一緒に花火をしてきたのですが、やっている途中からアレッ?と感じる違和感がチラホラ・・・。


打ち上げ花火が、あまり高く上がらないんですよね。こんなに低かったかな~?
吹き出し花火が、最初から最後までテンションが一緒。昔のは、最初は大人しくて、最後にウワアアアアと盛り上がってくる感じだったような?
ねずみ花火が、プスンッって感じで終わる。昔のは最後パンッって弾けて終わったような?


花火自体を久しぶりにやったので、どれもこれも思い出補正がかかっているんですかね?
まあ、昔と比べだしたら立派なジジイですな(笑)

category: その他

tb: --   cm: 0

そろそろ戻ります  

オリンピックも、ほぼ終了しましたね。
今回の大会は、日本に関して言えば、女性が頑張った五輪になりました。

五輪といえばメダル!ですが、何色のメダルを取るのか、そしてそれに対しての主義主張をぶつけ合うメダル論争がつきもの?ですな。
スポーツの観戦方法は人それぞれなので、1位でないと意味がない!という人もいるでしょうし、参加することに意義がある!という考えで観戦する人もいるでしょうね。
なので、自分の意見を持って自分の感じるままスポーツを観戦したらいいと思います。
ただ、人と人が真剣に自分の意見をぶつけ合うだけの物がスポーツにはある。というのが凄いことだよなぁ・・・といつも思います。
それだけ人を引きつけて熱狂させる物があるんですよねー。やっぱり。


ワタクシはというと・・・
自分もスポーツを少しかじっていて、こんなオッサンになっても幸い、まだそのスポーツに取り組んでいます。
地方の草大会などにも出ているので、それなりの努力は日々しています。
ですので、オリンピックなどを見ると、とても感情移入してしまいます。(球技はそれほどでもないです)
夜中に一人でボロボロ泣いていたりします(笑)

体操の内村選手の種目別決勝「床」は銀メダルでしたが、本人はとても納得していましたね。
自分の納得できる演技がやっと出来た。と言っていました。
自分のもてる物を全部出して、理想を再現出来たときの結果は何であれ、いい顔が出来る物だと深く思いました。 

女子レスリングの伊調選手と決勝で戦った中国の選手も、とても印象に残っています。
試合終了後はトレーナーの胸で泣いていましたが、表彰式ではすごく嬉しそうにメダルをもらっていました。伊調選手に拍手を送り、銀メダルを誇らしそうに眺めていました。写真撮影での笑顔が凄く印象に残っています。

女子柔道で金メダルを取った北朝鮮の選手が優勝を決めたときにみせた喜びも、印象的でした。お国柄、言葉には出来ない程のプレッシャーの中で戦っていたと思います。まさに勝てば天国、負ければ地獄でしょうね。
それまでの試合では黙々とこなしていた彼女が、本当に嬉しそうにしていました。あれを見たとき、素直におめでとうがでてきました。

最後に・・・
重量挙げの三宅選手が言っていた「千何日頑張ってきた結果が一瞬ででてしまう場」というコメントが、すごく印象に残っています。
それは全ての選手にいえることであって、この場に合わせて練習してきています。
そういう思いがあるので、自分は、日本人の出ている競技で、その選手のときしか放送しない、他国の選手同士が試合をしているときはコメンテーターがスタジオでくっちゃべっているのを流す民放のスタイルがとても嫌いです。

4年という期間を練習してきた、世界レベルの技をなぜ流さないのか?と思ってしまします。それに感銘を受けて、次世代を担う若者が出てくるチャンスもあると思うんですよね。
まあ、大人の事情があるのも十分理解しています・・・。CMも流さないといけないし、時間枠もあるし。


何が言いたいのかよく分からなくなってきたので、これで終わります。

ただ、死ぬまでに一度は生でオリンピックを見てみたいなぁーと思うのでした。


さて、そろそろEVEに戻りますお。

category: その他

tb: --   cm: 0

大人買い!  

大人買いしちゃいました。
何を大人買いしたかというと・・・

ドーナツ!・・・です。

いえね、どーしても欲しかったんです。ポンデライオンのバスタオル。





300円買うと1枚もらえるスクラッチカード。
コインで削ると1点か2点が出るので、コレを10点集めます。
なので、3000円買えば必ず貰える計算になりますな。
運が良ければ1500円ですみますが、まあ、無理でしょうね(笑)

身も蓋もない言い方をすると「3000円のバスタオル」なのですが、そこは3000円のバスタオルを買ったらドーナツが30個近く付いてきた!って考えたら、お得かも!?

一度洗ったので、今は物干し竿に吊られています(´∀`)

category: その他

tb: --   cm: 0

プールへGO!  

今日は妻を連れて、プールに行ってきました。
プールといえば、ナガシマスパーランド!

・・・それ、どこ?なんて言っちゃイケマセン。
実はこのナガシマスパーランド、入場者数をもとにつくられた世界のテーマパークTOP20に堂々の17位でランクインしているんです。

で、まあ、流水プールに30分ほど流され続け、スライダーに乗ったり波の出るプールでキャッキャ言いながら2時間ほど遊んだ後に、隣接するアウトレットに行ってきたわけです。
妻にしてみたら、こっちのが本命かもしれませんがね(笑)


そのアウトレットで食べた品がコチラ



鳥のもも肉っぽいですが、鶏肉です(笑)
だがしかし!鳥は鳥でも七面鳥です。フライドチキンではなくスモークドターキーなのです。
ボリュームがあり、スモークなので油がほどよく落ちていてサッパリしていましたが、けれどササミのようにパサパサはしておらず、とても美味しかったです。
赤身なので、これにかぶりつくと、肉食ってるぜーーー!な気分も味わえます(笑)



DSC_0059.jpg

その、スモークドターキーを売っていた隣のお店で買ったのが、コチラのデザート。
マンゴーかき氷。
こちらも美味でした。



腹ごしらえとデザートタイムを終えて、アウトレットをプラプラしていたら見つけたのが、これ。

DSC_0055.jpg
*注:あっしの足ではありません

DSC_0056.jpg
*注:これもあっしの足ではありません

ドクターフィッシュ、というやつですね。
やってみたーい、というのでやってもらいました(笑)

どんな感触なのか聞いたところ・・・
猫になめられた事ってありますか?
猫の舌って、毛繕いをするときに櫛代わりになるように表面がザラザラしているんですね。
その舌で舐められると当然ザラザラした感触がくるわけですが、それに似た、やさしく猫に舐められている感じ、だそうです。

で、このドクターフィッシュ。角質を食べてくれるのでお肌つるつる!食べるときの刺激で足つぼ効果も期待できる!という謳い文句があるわけですが・・・。
効果の程はというと、なんと、ホントにツルツルになったそうです。
隣のお姉さんも、足がツルツルになった~。って言っていたので、効果はあるみたいですね。


今日は子供達を置いて2人で出かけてきたわけですが、たまにはこういうのもいいですな(´∀`*)ポッ

category: その他

tb: --   cm: 0

